iMovieの予告編機能はどこまで使えるのか、クリエイターと小学生と経営者が挑戦

ハリウッド映画の予告編みたいなPR動画が簡単に作れる実践ワークショップ

■3/19(土)第2回「iMovieで自己PR動画を作ろう!」

●日比谷図書文化館 会議室A(受講人数最大20名)
(13時15分開場 13時30分開講~16時45分まで)

★今回のテーマ“探検物語”

漫画家、小説家、イラストレーター、経営コンサルタントや翻訳家、ショップ経営者から最年少は小学生まで、様々なご職業の方々が集まってくださった第1回「iMovieで自己PR動画を作ろう!」ワークショップ。

「これは凄い!」「相当使える」「想像以上に刺激される」「私の新たな才能が見つかった」と、年齢や職業を越えて受講者の皆さんが喜んだその理由は……。 “iMovieの予告編機能はどこまで使えるのか、クリエイターと小学生と経営者が挑戦” の続きを読む

初心者向け瞑想付き創作講座「内なる物語の見つけ方」

本当に書きたいことを見つけたいのなら、本当のあなたに会いに行くしかありません。

3/15,22(火)Conti多摩センターにて「初心者向け瞑想付き物語創作講座~内なる物語の見つけ方」を開催します。

「小説やシナリオ、絵本や童話を書いてみたいけど何を書けばいいのか思いつかない」

「自分が書きたいことがわからない」

「セールスレターがうまく作れない」

「面白いアイディアが浮かばない」

「そもそもストーリー作りってどうすればいいの?」

「書こうとすると、ペンがズシンと重くなる」

そんな方は、まず自分の中にある「書きたい」イメージを具体的に探り当てましょう。
“初心者向け瞑想付き創作講座「内なる物語の見つけ方」” の続きを読む

iMovieで自己PR動画を作ろう! 3.19

iMovieを使って、インパクトのある自己PR動画を作るワークショップ。そのプレイベントを、去る2月17日に開催しました。

題して「iMovieで自己PR動画を作ろう!」

自分だけではなかなか撮れない「聴衆を前に演説する勇姿」や「プレゼンで拍手をもらう映像」などのレア・シーンを相互に協力して撮影! そして、強力な自己紹介ツールを作るのだ!

……というコンセプトのもと、スタッフを含め10人ぐらいに集まっていただいてお試し挙行したのですが、いやー、これが近来稀に見るほど面白かった!
“iMovieで自己PR動画を作ろう! 3.19” の続きを読む

iMovieで自己PR動画を作ろう!

pr-movie

予告篇を作ろう!

せっかく作ったあなたの物語。しっかり発信できていますか?

作品を投稿サイトに公開するだけでよしとしていませんか?

全国に山のようにいるライバルたちに負けないで目立てていますか?

書いた後はたくさんの読者に読んでもらうことが大事です。あなたはそのための工夫をしていますか?

「でも、どうやって?」
「何をすれば読んでくれるの?」

そこで、今回のぴこ蔵LIVE講座のテーマは、自分の作品やビジネスの宣伝のために、物語創作の技術をどう使うか?
“iMovieで自己PR動画を作ろう!” の続きを読む

ぴこ塾χ新年会開催のお知らせ

『ぴこ塾χ新年会~サイトーさんと呑もうSP!』開催決定!

2016年のはじめ、創作勉強会ぴこ塾χでは、ショートショートの達人サイトーさんと共謀(笑)して、χ-1グランプリの講評と優勝作の発表、ならびにLIVE講座を開催し、その後は居酒屋での懇親会にて創作のモチベーションを上げるための交流を図りたいと思っております。χ1GPの出場者であるなしに関わらず、ワイワイガヤガヤと!

LIVE講座では、物語のテーマとなる「問題の設定」とその「解決の切り札」、そして「どんでん返し」との『連動方法』について解説します。三位一体ですな。これはレア!

高度な物語設計に挑戦したものの、クライマックスの構成がぐちゃぐちゃになっていた方には大きなヒントとなると思います。頭の中がスッキリしますぞ!

また、遠方で来られない方のために、後日この講座の内容を動画にして販売する予定です。もちろん、当日の参加者には無料で配信します。

直にしゃべらないと聞けない情報や、クオリティー向上のためのヒント、そして何より「自分はまさにこのために物語を書くんだ」という『実感』が得られる貴重な場になると思います。

自分が誰なのか忘れかかっている人、これから進むべき方向性に迷っている人、創作魂を燃え上がらせる刺激が欲しい人、少し遅い正月気分が味わいたい人、ぜひお越しください。

●日時:2016年1月23日(土)13:30開講
●場所:東京・京王線『南大沢』駅前 南大沢文化会館 第1会議室
●参加費:新春特価たったの1,000円(居酒屋の費用は含みません(*^^*))

●参加の締め切りはクリスマス・イヴイヴ! 懇親会場の予約人数を確定するため、お申し込みは12月23日(水)までにお願いします。

※お申し込みは懇親会へのご出席を前提とさせていただきます。

お申し込みはこちらから!